CueSpec
Home ChoroQ Blog Profile Contact
Final Fantasy 12
Zodiark
Trango Tower
About Image File
ゲーム画面・キャッチ画像の著作権はソニー・コンピュータエンタテイメントに帰属する事を申し添えます
キャラ素材は、素材提供元のサイトへリンクをしています。 当該サイトの利用規約をお確かめの上ご利用下さい
Back Ground Image
Dave Morrow Photography
アクセスランキング
Final Fantasy12
International - Jiandulum (Gens d'armes)
「ファイナル・ファンタジー」、12作目のインターナショナル版で
オリジナル(国内)版には無い、3つの透明武具の1つ、「ジャンダルム」
物理攻撃、殆どの属性攻撃も高い確率で無効・吸収してくれる究極の盾

最強シリーズである三大透明武具の中では、確実に入手できるアイテム
こと、「ジャンダルム」 に関しては、固定的作業で簡単に入手できました
プレステ本体の型番によって、作業内容が変わると言われていましたが
「型番-39000」 の私に該当する記事は、全く当て嵌まりませんでした

「ジャンダルム」 の入手場所は、クリスタル・ピーク
古代都市ギルヴェガンの召喚獣、アルテマを倒した場所になります
討伐後、この場所に再び訪れるのは、とてつもなく面倒なのですが
何せ、「いくつでも入手できる=全員に装備できる!」 のは、魅力
ライセンス不要なので、「選択ジョブは関係無い」 のも素敵 (笑)
ネットで、ファイナルファンタジー関連の攻略情報を探していて困る事
1つは、インター版とオリジナル版の違いが、多岐に渡っていることですが
裏技入手するアイテムの獲得方法が、PS本体の型番による違いがある点
そして、それらの情報が必ずしも当て嵌まらないケースも少なくない事です

今回がまさにその典型で、その為に何度も 「メテオライト」 が出てきました
同様の問題に突き当たった方も多いみたいで、FF関連の掲示板も見ましたが
自分の状況に合致する記事が無くて、最終的に型番違いの手法を無視しました
そうしたところ、6名全員分のジャンダルムを2時間強で入手する事ができました

入手は、「素手」+「盾装備無し」+「ダイヤの腕輪・装備」 である事
また、「パーティは、1人のみ」 にする事が絶対条件のようです
「クリスタル・ピーク」⇔「セーブ・クリスタルのある場所」 との間を
何度か行き来するとトレジャーが出現し、トレジャーを開ける前に
17回、自分で自分を攻撃した後に開くと遂にジャンダルムGET!
殆どの場合、17回目の自分への攻撃で、2ヒットしていたのですが
逆に、その時以外に2ヒットが無く、それが1つの目安となりました
キャラに関しては、誰を選んだとしても同じ結果が出ました

ただ、素手攻撃力の高いジョブ=モンク等では途中で戦闘不能に (苦笑)
基本的に、蘇生などのメニュー立ち上げは ’NG’ となってしまうらしいので
素手攻撃力が高く無いジョブ を選んだ方が、間違い無いようです

因みに私は、この時白魔導士に入れ替えて続きをやり、ゲットできました
「クリスタル・ピーク」⇔「セーブ・クリスタルのある場所」 の行き来の回数は
型番によって回数が違うと書かれており、私の場合は28回と書かれてましたが
実際は、行き来の回数が10回を超えてしまうと、20分以上続けてもダメでした

出る時は1回目、悪くても7〜8回目には、トレジャーが出現しており
10回を超えた時点で、PS本体の電源を完全に落としてリトライした方が
ちょっと面倒な感じもしますが、費やす時間は遥かに少なくて済むと思います
(その後、新たなプレイ・データで再挑戦、約1時間で6個入手できました)

実際に装備して、色々なモンスターと戦闘してみました
通常のモンスターが相手の場合は、殆ど無敵と言える強さ
相手の攻撃がヒットする確率が極めて低いので、回復役不要な程
攻撃系キャラのみでも不安無く戦闘できるので、勝負が早くなります
ヤズマットの「必殺」や、アルケオエイビス、オメガMK12等の場合は
ジャンダルムを装備していても基本的に通用しないので、ご注意の程