CueSpec
Home ChoroQ Blog Profile Contact
Final Fantasy 12
Trango Tower
Jiandulm
About Image File
ゲーム画面・キャッチ画像の著作権はソニー・コンピュータエンタテイメントに帰属する事を申し添えます
キャラ素材は素材提供元のサイトにリンクしています。 リンク先サイトの利用規約をお確かめの上ご利用下さい
Back Ground Image
Dave Morrow Photography
Final Fantasy12
International - Zodiark Fight
ふぅ ・・・ 強くて苦労しました (苦笑)
ところが、何度かプレイしてて解った攻略の肝がわかり
今回、主要な部分についてのみ記載しておこうと思います

フランのコスチュームって ・・・・ 私の理想系 ( ̄∇ ̄*)ゞ

装備やガンビットの設定については、割愛しておきます
最も重要なのは、後半以降で全く攻撃が効かなくなった時
そぅ ・・・ あと少しの所まで来たのに、そこからが全くダメで
結果、討伐できずに終わってしまう ・・・ 何度味わったことか
で ・・・ 結論を簡単に書くと、前述の状態に至った時点で
「コラブスの魔片」 を使えば、確実にダメージを与えられます
ゾディアーク戦まで使わないでいれば、3つはあると思いますが
私の時は2つ目で討伐完了 ・・ 「おぉ、遂にやったー!」 でした
これは、オリジナル、ジョブ版のどちらでも通用する確実な方法です
「コラブスの魔片」 は、インターナショナル版のみ敵からも盗めます
ゼルデニアン洞窟で、クリスタル近くに隠し通路のある場所があります
戦士長スピネルから依頼されるモブのモンスターが居る場所になります
毎度確実は無理ですが、そこで出現するグレーの火の玉から盗めました
確率を高めるには、「盗賊のカフス+盗む」 が有効なのでは?と思います
魔片が無くても別な方法=黒魔法で倒すこともできます
オパールの指輪を装着した状態でコラブスの魔法で攻撃
この方法でも魔片の時と全く同じで無事討伐できました
魔法でゾディアークを倒す時には、当然ながら黒魔導師が一人必要
ゾディアーク戦以外でも黒魔導師を戦略的に使うつもりならば良いけど
私なんかがそうですが、基本的に物理攻撃キャラで戦闘するタイプの方は
ストーリー途中でジョブ・チェンジができませんので、その点をご考慮下さい
ゾディアーク戦では、トランゴタワーの入手も忘れずに!
これが手に入ると、白魔導師も一気に攻撃キャラになれます
私はパンネロを白魔導師にしてトランゴを装備してみましたが
源氏の小手が無くても、とにかく連撃が出易い特性の武器なので
「えっ、そんな一面あるの?」 って程の容赦ない攻撃でした(笑)